2011年5月31日火曜日

5月29日

声が枯れてきて、またニューハーフのひとの声のようになった。
今までとちがう洋服の組み合わせがしたくなったり、何を着てもどのアクセサリーをつけても派手すぎる気がしてきたりする。
昼間にでかける。梅田で期間限定マーケットをひらいているトミオさんのところにおじゃまする。
若い農家のひとたちが作ったおいしそうな食べ物を試食させてもらった。

京都に向かい、明日からベルリンへ行ってしまうはなちゃんと会う。
変な声でしゃべる。
はなちゃんは感じのいい紺色のサマーセーターを着ている。
はなちゃんの従姉妹のえみちゃんもはなちゃんに会いにかけつける。
えみちゃんは緑いろの眼鏡をかけて、お尻まである髪の毛を無造作にまとめて、
緑いろのぺらっとしたかばんをさげている。
私もさいきん、緑いろが好き。

あきらの店に寄ると、みどりちゃんもきていて、みんなでお番茶をのみながら他愛も無い話。
変な声でしゃべる。

日が暮れ、傘でしのぎきれない大雨に濡れながら、はなちゃんとわたしは大丸で巻き寿司やてんぷらを、リカーショップでスペインのビールの大瓶を、買い込む。
はなちゃんが実山椒のパックをみて「ベルリンに持ってけるかなあ」というので、
「塩ゆでにして持ってく?」ときいてみると持って行くという。

「今日は、会っておかないといけなかった人にいっぺんに会えたわ」というはなちゃん。
はなちゃんの家へ向かう長くもない道中で、はなちゃんが傘をなくしたり、わたしの傘が壊れたりしたので、道のりがとても長く感じる。

はなちゃんの家にたどりついて、はなちゃんは濡れた靴を明日履いていかなくちゃいけないのでストーブで乾かす。私は雨の日はかならずレインブーツ。
ルームメイトの田口くんとはなちゃんと私で、スペインのビールを飲む。
ビールはいい鰹節でとった出汁みたいな、はちみつみたいな味でおいしい。
この1年か2年の間のいろいろについてしずかに語り合う。
「今がきてよかったね」と言いながらしみじみとビールを飲み、
山椒の枝をぷちぷちと取る。
はなちゃんに電話がかかってきている間に私は山椒を塩ゆでにして冷まし、タッパーに詰めた。はなちゃんの、真夜中のキッチンに山椒のにおい。


egg sandwich and summer sweater