2011年5月31日火曜日

5月31日

まだ声はでないまま。
朝、たくさん痰が出て、体が炎症を治そうとしてるんだなってことを確認する。
薬を飲む。
「鼻うがい」のやりかたをインターネットで調べて試してみた。
副鼻腔炎のある人はやりかたに気をつけないと悪化するってどこかで読んだ気がするので、
気をつけてはみたけれど、どう気をつけてみても、なんだかうまくできた気がしない。
慣れるまではいろいろ難しいらしい。
鼻うがいようのキットを買おう、やっぱり。

お友達の展覧会の初日なので行くつもりで準備していたけれど、
体調に重きをおくか、興味に重きをおくかで葛藤。
結局頭痛がひどくなってきたので断念した。
残念。
私は、声がでなくとも、咳がたくさんでても割に平気だけど、頭痛には弱いのだった。

体調はよくないけれど、心はけっこうすっきりしている。
体調のわるさっていうのが、移り変わりの行事のようにみえるから、自分で受け入れやすいんだろう。

近頃、ある目的のために、数人のひとたちと ご飯会 と称した相談会をひらいていたのだけれど、
実際にその目的を実行するにあたっての私自身の姿勢がやっとみえてきた感じがする。
ふりかえってみると、このところの数日、そのヒントになるようなできごとや物事がそこかしこでチカチカとひかっていたような気がする。
はなちゃんと会ったのも、そのひとつ。
自分自身が統合されていくような感じって、いつでもとてもわくわくする。
本当に手が動き始めるまでに、もう一段階「見える」作業が必要かもしれないんだけれど。

あとは、どう形にするか。
私はそれがいつも苦手だった。
何にせきとめられていたかっていうと、たぶん、
「これを実行することで、自分が自分に失望するんじゃないだろうか 世の中にむだなものをうみだしてしまうんじゃないか」
っていう恐れだったんじゃないかって気がしている。
最近は、そういう恐れっていうものもあってもよいとして、
むだなことはなんにもないし、逆さにするとぜんぶがむだでもあって、
それでいいのかも、っていう感じ。
3 sisters -soil-