2011年10月17日月曜日

10月2日

じんましんをだしてふうふう息をしながらもスーパーへ行った。
どうしても、の用事があったから。
今年の春、ヒヤシンスを咲かせられなくてとてもかなしく残念だったので、
来年こそは咲かせたかったから。
今年の春は、ただ部屋にヒヤシンスが咲いていないというだけで、春を待ちのがしたような気持ちでいっぱいになり、
インターネットでヒヤシンスの水栽培の写真をたくさん検索して片っ端からながめて、
よけいに惜しい気持ちになったりしていたのだった。

あの頃は、つぎのヒヤシンスまで待つなんて、永遠のように先の未来だと感じていたのに、
いつの間にやら、もう目の前に球根が並んでる。

しゃがみこんで色に迷いながら、
水栽培用の、なるべく大きいのを買った。
季節にはいってすぐに買いに行ったので、大きな球根が手に入った。
白いのと、青いのと、ピンクのと、赤の球根。
今年は、そういう色の気分らしい。
どういう気分なんだろう。

夜、ひさびさにルガンスキーの演奏するラフマニノフのピアノコンチェルトをきいた。
去年いちばん多くきいたCDだ。