2011年10月31日月曜日

10月10日

妹がやってきた。
夕飯に、生春巻きをつくった。
ライスペーパーに一瞬水をふりかけて、
キャベツの塩揉みしたのとかきゅうりの細ぎりとかトマトのスライスとか
レタスとかささみの塩茹でなどをのせて、巻いて、
甘酸っぱ辛いたれをつけて、たべる。
わたしは、ささみ抜き。

以前、肉と魚抜きで過ごしたとき、
中性脂肪と蛋白がへりすぎて医者に注意をされたので、
卵は食べることにしてみた。
茹でたまごも、すこし巻いた。

妹と、映画の話。
妹 「『冷たい熱帯魚』って観た?人殺して、切り刻むねんけど。もう、狂ってんねん。」
私 「わたし、そういうのはそんなに好きじゃないかも。。。」
妹 「おなじ監督の『愛のむきだし』っていうのもおもしろいねん。観てほしいわ。アホやし。」
私 「うん・・・」


私 「ことし観た映画のなかで、あれがよかったんやけど、タイトルが出てこないわ。。
   ほら、あの、老夫婦の、美術コレクターの。」
妹 「ああ、あれ良かったわ。何やったっけ。」
私 「うーん。なんか、『シド&ナンシー』みたいなやつ。。。」
妹 「それ言われたら、余計に思い出されへん。」

夕飯を食べて、妹は帰っていった。
妹とはいろいろあって、ぎくしゃくしていた時期があったのだけれど、
こういう普通の会話がやっと普通にできるようになってきた、と思った。

夜半、レイさんの音楽をききながら、アクセサリーを作った。