お金があまりないので、吟味するのにたくさん時間をかける。
わたしにとって、色はとても大事なので、
なにかわくわくする気分とか、強く守ってくれる色、おちつきを与えてくれる色、
なにがしかのイメージや意味をもたらしてくれるような色を、気がつくと選んでいる。
このごろ惹かれるのは、深いブルーとか、緑。
これはあれに合わせて、あんなふうにかたちづくって・・・と、いろいろなイメージがうかぶ。
色そのものも大事だけれど、組み合わせはもっと大事になるので、
一度選んだものを後で返すということも、何度もする。
こうやって素材を選んでいる時間は、すぐにすぎてしまう。
家に帰って、いざ、思い浮かんでいたものを触れられるものにしていく作業。
あれ、うーん、今日も、なんだか、ピンとこないみたい。。。
なんだろう、これ。
ぜんぜん、自分じゃないみたい。。
今は、いままでとちがう感じのところへ行きたいっていう思いが強すぎるのかな。
だけどそれは、「自分の知っている他人になること」とはちょっとちがう。
今わたしがつくってるものって、「なんとなく知ってる誰か」をなぞってるみたいに見えて、
心のなかにクエスチョンマークと違和感ががんがんとかもしだされてる。
私の行きたいところは、たぶんまだ自分でみたことのないところ。
そこへ行くのに、いろいろな場所を通りすぎないといけないのかも・・・
そう覚悟して、試作を長くしてみよう。
きょうは5時間かかって2つ、どちらも試作。