2011年11月2日水曜日

10月29日

「ほんで、どうしよ。」天ぷらうどんを食べおわった。
「まあ、そう、焦らんと。」ねこさんは、やまかけそばを食べおわって、爪楊枝。

出町柳まできて、展覧会をひとつみて、昼ごはんにした。
ここから神戸へ移動するかどうかで迷うわれわれ。
わたし 「べつに、焦ってはないけど。」
ねこさん「どうやって行くかなあ・・・(iPhoneで検索しながら)
     僕、普段、「乗り継ぎ検索」ってせえへんわ。パソコンやったら、するんやで。
     でも、これの画面をこんなんしたり、すんのがな。」
わたし 「こまかい作業がにがてなんや」
ねこさん「そう。・・・神戸までって、こっから70キロもあんねんて。神戸、行きたい?」
わたし 「いや、どうしても今日行きたいことはないよ。
     今日ねこさん帰って何かしなあかん用事あるんなら、大阪帰ってもいいし。」
ねこさん「もっぺん、さっきのとこ戻って、栗田が来てへんかどうか見にいこ」

展覧会場にもどったが、栗田さんの気配はなく、ぐるっとまわってみたが、やっぱり誰もいなかった。
わたし 「居ない。・・・・あ、カオリちゃん」
芳名帳に、カオリちゃんのなまえを見つけて指差すと、
ねこさんは「ほんまや。ひょっとしたらすぐその辺に居るかもしれんな。電話してみよか」と言い、
「その辺」よりはちょっと遠くにいたっぽいカオリちゃんを呼び戻した。

歩きながら、カオリちゃんと、おしゃべりをたくさんして、いっぱい笑った。
ねこさんはうしろからついてきながら、
「ふたりとも、毛ぇ真っ黒やなあ、染めてんの?」と言い出す。
カオリちゃんとわたしが「染めてないよ」と言うと
「めっちゃ真っ黒やと思て。僕、最近白髪が。」と言うねこさん。
カオリちゃんもわたしも「わたしもあるよ。けっこうある」と言う。

カオリちゃん「白髪って、抜く?染める?」
わたし   「わたし、もう、放置するわ。」

カオリちゃんがめぐる予定だったギャラリーを3つまわった。
すっかり真っ暗で、肌寒い。カオリちゃんもわたしもストールを出してはおる。
打ち合わせがあるといって、地下鉄の駅へむかうカオリちゃんの、ちいさい後ろ姿。


ねこさん「で、どーしょーか。コダマ(ギャラリー)。行く?」
わたし 「行くかどうするかで、飲み物決めようと思ってんでしょ?」
ばんごはんの時間だということで、おこのみやき屋に居るのだ。
ねこさん「そやねん。けど、まー、えっか。」
ということで、瓶ビールである。

ねこさん「みのりちゃんも、マイコちんも、るみも、皆、お母さんなったなあ」
わたし 「そうやなあ。蘭子のとこの子も、もうすぐ2歳かな?
     みんな、えらいなあ」
ねこさん「なあ」
わたし 「ユッコちゃん、ふたりめ産まれたみたい」
ねこさん「産まれたんか!」
わたし 「こないだ、ファッションショウで見かけて。
     しゃべってないけど、お腹がもう、おっきくなかったから、ああ、もう産まれたんやわと思って。
     『展覧会の搬出しないとアカンねん』って言って帰っていったみたい」
ねこさん「そうなんや、産まれたんや、ふたり目。あのひとはもう、ホンマに、すごい!
     ようひとりで産んで、育てて、展覧会もしとったよなあ。」

「うん、すごい。」と、えらくもすごくもなく、おきらくにビールを飲んでいるわたしである。

空いたお皿をさげにきたり、料理の説明をしにきたりする、アルバイトの女の子がとてもういういしい。
ねこさん「高1ぐらい?」
わたし 「うーん」
ねこさん「もう一声?高2?」
わたし 「うん、高2、かな」

木屋町通りを駅に向かう。
ねこさん「さっきの子、じゅうご じゅうろく じゅうしち ぐらいやったら、僕の娘でもおかしくないやんな」
わたし 「はー。 ねこさん じゅうご ひいたら、にじゅうよん、そうやなあ。ねこさん、あんな娘いたら、
     めちゃめちゃ心配しそう。バイトがえりに迎えに行って、嫌がられてそう。」
ねこさん「えー、そんな、心配せえへんよ。バイトきっちりしてる分には心配いらんやろ」
     いますれちがった2人組みたいんなんやったら、心配するけどな。」
わたし 「みてなかったけど、ギャル?」
ねこさん「うん。なんか異性関係だらしなさそうやん」
わたし 「うーん、そうやろうけど、いや、『そうやろうけど』っていうのはひどい、『そうかもしれん』けど、
     それも含めて、あの子らは強いよ?」
ねこさん「それも含めて、か」
わたし 「まあ、ここで心配してても」
ねこさん「しゃーないな」

各駅停車で座って帰った。
ねこさん「まだ8時過ぎやって。」
わたし 「えーっ もう 11時ぐらい、眠い。」
ねこさん「11時ぐらいの、眠さやな。 寝ていい?」
わたし 「いいよ。わたしも寝ていい?」

わたしは眠りには落ちられなかったが、眠気をずっと感じていたし、
電車は寒くなかったし、
お通夜の帰りの、あの時とは、ぜんぜんちがう と思っていた。
「あたたかい」というのはものすごく大事なことだ と思った。

ちょうど、3ヶ月なんだ
ものさしではかったみたいに。