2011年11月1日火曜日

10月23日

来年つかう手帳のことをいちにちじゅう考えていた。
手帳をどうつかうかということを。
なにをかきとめたいのかということを。
なにをのこしたいのかということを。
なにをつなげたいのかということを。

手帳につかう、ペンのことを。
さきがどのくらいのほそさだと、どんな大きさの字がかけるのか、
どんな紙だと裏うつりしてしまうのか、あるいは裏うつりしないのか、
どんな色わけをしたらいいか、どんな色がここちいいか、
インクの種類はどんなものがかきよいか。

かんがえすぎるくらいかんがえて、
今もっている、今年の手帳の空いたページにたくさんテストした。

来年のつかいかた、少しおもいついた。
そのとおりにはいかないかもしれないけど、
かんがえたりためしたりしてみるのは、とてもたのしい作業だった。
手帳って、なんだか、地図とか座標にも似ているかもしれない。
今じぶんが居る場所をおしえてくれるような。