2011年11月1日火曜日

10月24日

朝、ベランダの植物に水をやっていて、
「アジアンタムだけがこの環境に適しているんだな」と、しみじみ思った。
今までわかってはいたけど、気づかないふりをしていたような気がする。

たくさんの日差しをもとめる種の植物は、わたしのベランダにはむかない。
わたし自身が、たくさんの日差しをあびると都合がわるいのだから、
わたしににたような植物をおいたほうが理にかなってるんだ、ほんとは。

ところで、この、ことしのアジアンタムの健やかさといったら。
ついに自分の場所をえたとばかりに、いく周りも成長してしまった。
冬に室内にとりこんでも、置き場所にこまってしまいそうなくらいだ。
日陰でこそのびのびできる奴なんだねえ ほんとに と 
霧吹きで水をかけてやりながら思った。