2012年2月19日日曜日

12月29日

昨日から両親は台湾へ旅立った。
朝から糠床をかきまぜる。
大根ののこりを糠にしずめた。

今日で仕事納め。
今年ここではたらきはじめたことは、わたしにとって、ほんとうにたいへんなことだった。
その意味は、まだわたしには、わからない。
わからないけど、なにか、とてもつよいつながりのようなものを感じる。

いつもより少し早くあがらせてもらって、
数日分の朝ごはん用のパンを買い、
心斎橋筋まで少し歩いて、帰った。

数年前までは、年末は大嫌いだった。
家族が家に揃うと、かならず何か不愉快なもめ事がおこるので。
昨年から両親が年末年始を台湾で過ごすようになり、
わたしはひとりしずかに年を越せる。
新しい年のくるのをまつ時間はわたしにとって、たのしみなものに変わった。