2011年7月4日月曜日

7月4日

仕事場は、エレベーターのないビルの5階にあって、
昼間にプリンターのインクを届けに来てくれた宅配のひとが、ふらふらしていた。
「いやー、3階ぐらいから、ばてちゃって」と。
「すみませんー。大変でしたよね」と言ったら
「いえー、仕事ですからー。」
と、ふらふらと帰っていった。
先週見たときは、とても元気だったのだけど。

夕方にあらわれたお得意先さんは、
ほっぺたに日の丸みたいに血のにじんだ絆創膏を貼ってあらわれた。
「カミソリで切っちゃって。」
と言って、話のあいだずっと絆創膏をさわっていた。

夏だし、なあ。
夏だからかなあ。
みんなで、この波をこえよう。と、心の中でちょっと思った。
Der Narr