2011年8月28日日曜日

8月24日

昨晩の半身浴と白湯のみのあと、
陰性な性質にかたよっていたこころとからだが、すこし真ん中に寄ったかんじ。
自分の真ん中にある軸をちょっととりもどしたような、かんじ。
そういう感じを、体で感じるので、おもしろい。

バランスのくずれた状態になると、よりバランスをくずすものを食べたくなったり、
よりアンバランスになる生活をしてしまったりするなあということを
つくづく実感しているのだけど、
「冷える」とか「アンバランスになる」ということを敵視すると、
また自分の行動を否定する要素をつくっちゃうことになる。
なので、いろんなことはおおめにみようとしている、つもり。。。

だって、調子のいいときに、より調子をよくするのは、かんたんだもの。

調子のよくないときに、
から元気を出すでもなく、(出してもいいとおもうけど)
しんどさを無視するでもなく、(無視してもよいとおもうけど)
しんどさはしんどさのままに。(それはそれでしんどいんだけど)
あとは放り投げて、白湯をのんで、お風呂に入る。(ふしぎにすっとする)

どうすごすか。

ネガティヴ/ポジティヴ、
陰/陽、
分断/統合、
二元性/多元性、

どっちがよくて どっちがダメ、
こっちはまちがいで こっちはただしい 
ってことじゃないなとおもう。

散漫な日記になっちゃったな。
like feathers