2011年8月23日火曜日

8月21日

みのりちゃんとの話のなかで「ぐるりのこと。」という映画のことがあがって、
もういちど観たくなり、観た。

ああ、これってまさに、数日前のうだうだした心にたいする回答だ。

「ちゃんとしなきゃ」
「ちゃんとするの。」
の呪縛にかかって、けれどその自分への期待がみじんにくだけたとき、
こころがよじれて病んでいくのをとめられない、妻。

ほんとうは、「ちゃんと」なんて、しなくてよかったんだけど。
でも、「ちゃんとしてる」ってひとにおもわれてると、安心なんだよね。
だけど、とことんぐちゃぐちゃに崩れていってみてはじめて、わかることだって、ある。

「なんで、あたしといっしょにいるの」ってぐちゃぐちゃの顔になって泣いている妻にたいしていう夫の

「すきだから」っていう言葉がすごいな、と、あらためて、
ずきーんときた。

「すきだから」なんて、こんなに何の根拠もあてもない答えがあろうか。
こんなに、それ以上にも以下にも言いようのない言葉があろうか。


これから観ようとおもっていたひとには、ごめんなさい。
でも、これだけ読んだくらいで、観たときの感動がすこしでもそこなわれるなんてこと、
絶対に無いって思います。
little women