2012年1月23日月曜日

12月2日

いろいろと心をつかれさせたので、ぐったりとしていた。
ぐったりしていたら、「ほぼ日」で三國万里子さんが編み物の公開制作をされるという情報がはいってきたので、気晴らしに と思ってのぞいてみた。

そうしたら一気に三國さんのすてきさにひきずりこまれてしまい、
インタビューだのなんだの、情報をえられるもののすべてに目をとおしてしまう。
着ているものもかわいい。
ゆびがそこそこがっしりしていてつめの短いところ、
ぐっとくる。
左手のひとさしゆびに指輪を嵌めていて、
ふつうなら編み物をするのにじゃまになるだろうと思うのに、
編んでいる様子をみると、いちどたりとて、毛糸が指輪にひっかかったりしない。
そのスキルを得たひとのみが嵌められる、ひとさしゆびの指輪。
ああ、かっこいいな。

朝おきて、白湯を飲んで、それから音楽をかけてひたすらに編む毎日。
わたしはそういう、どことなくお坊さんみたいな生活をしているひとの
日常をかいま見るのがほんとうにすきで、
どこまでもひきこまれてしまう。