2012年1月1日日曜日

11月22日

洋裁学校ではベンツの仕上げと、シームポケットの縫い方を練習した。
うすうす感じていたけれど、わたしは、縫った部分を裏返すとどういう形になるかっていうところを予測するのが苦手だ。
予測がむつかしいから、今やっている切り込みの意味なんかが、なかなかわからなかったりする。
これはフォトショップのことを教えてもらっている時もいっしょ。
今やっていることの意味がわかんない、っていうことがしょっちゅうある。
そうするとこころがちぢこまる。
ちぢこまると、ますますみえなくなり、きこえなくなり、
わからなくなって、ちぢこまる。

まあ、ベンツを縫うくらいのことで、そこまでちぢこまっていったりは、しないんだけど、
ちぢこまるこの感覚で、体がいろいろなことをおもいだす。