2012年1月1日日曜日

11月15日

洋裁学校では、部分縫いの練習を引き続き。
今日はコンシールファスナー付けと、ベンツの縫い方。

毎週通ううちに、どうやら、わたしはこのメンバーの中ではわりに作業がはやいほうだというのがわかってきた。
あいかわらず、ミシンがけはとてもとても慎重にやっているのだけれど、
それでも、ほかのひとより先に進んでしまう。
先生のほうも、なんとなく、「このひとは教えるの楽だわ」という雰囲気を発しているのを感じる。
なんとなく、小学生のころをおもいだす。

で、今日は、布の折る方向を真逆にして縫ってしまうという失敗をした。
わざとじゃない。
先生は、わたしがおかしな失敗をしたので、ちょっとぎょっとしていた。
これくらいでちょうどいいやとおもう。
失敗のおかげで少し遅れ、また追いついた。
失敗はしておいたほうがいいと思う。いろんな意味で。