2011年6月3日金曜日

6月3日

昨日は新月だった。
朝、背中にへんに汗をかいていた。
天気がよく暑くなるというので、シーツや毛布などをぜんぶ洗濯した。

インターホンがなったので取ると、焼き肉屋の営業マン。
そんな人がきたのははじめて。
いま てがはなせないので と言ってことわった。
脱水のおわったシーツをベランダで干していたら、その焼き肉屋の営業マンとおもわれる
若い男性が、向かいの家のガレージの前にしゃがみこんで何か話しているのが見えた。
地べたにおいた黒いカバンから、チラシかなにかを取り出しながら。
奥さんは立ったまま話をきいてあげている。
しゃがみこんでる営業マンが奥さんを見上げながら話している構図が、なにかへん。
ことわってよかった。

ブログをはじめてから、
自分のこころがたった一日のうちにもうろうろと細かに動いていることが分かってきた。

天気の移り変わりのように、急にあかるい日差しがさしこんできたかとおもうと、
すぐに雲がでてきて陰ったり。
ちょっとあたまが痛いとか、ただそれだけのことで、気持ちがにゅうっと形をかえたりする。
ふうん、そうなんだ、とおもいながらみている。

夕方、腕がいいといわれているらしい耳鼻咽喉科へ行った。
総合病院に行った時とおなじくらいの費用がかかったけど、今日はとても納得。

設備は総合病院のものとほとんど同じだった。
なにがちがったかというと、
主訴と経過をきちんと把握してくれていること、
主訴をきいて必要とおもわれる検査をスピーディーかつ手落ち無くおこなってくれること、
検査結果をきちんと見せて確認させてくれ、病状を説明してくれていること、
治療方針も患者に確認させてくれていること。

かんがえてみると、これって診療の基本なんだろうと思うのだけど、
わりに、お医者さんって自分だけわかって患者に何も伝えない人があんがい多い気がする。
診療にかかった時間は同じ位だった。
同じだけの時間をそういうふうにつかえるというのが、このお医者さんのあたまの良さ、考えの良さなのかもしれないと思った。

お薬が7種類。
お薬代は安いのだけど、これはかなり多い。
ふむ、なるほど。

このごろタロットカードをあつめている。
1年くらいまえからさわりはじめたけど、あつめはじめたのは最近になってから。

昨日と今日、おなじようなことをいわれてる。
transformation
change
power

ふむ、なるほど。

時間がかかるから、ブログの長さをもうちょっとみじかくしたい。
だけど、どこが今日のポイントなのか、まだまだうまくしぼりこめないので長くなる。
たまには極端にみじかいのも書こう、ポイントをはずしててもいいし。
118 bars