2011年6月28日火曜日

6月27日

やけにさわやかな日。

駅までのいつもの道の途中で、そこそこ大きなサボテンを発見。
大きな黄色い花を咲かせている。
ここに住んで10年たって、はじめて見つけた。

先輩と、今週からの仕事の打ち合わせ。
あたりまえなのだけど、まったくやったことのないプロセスをたくさんたくさんつみかさねた、まったくやったことのない仕事(私にはとてつもないおおしごと)にとりかかっていかなくちゃならないのがわかったので、
しばし、ぞぞっとする。

それに取りかかるまえに別のしごとで練習してみる。
ああ、なんてむつかしいんだろ。
デザイン的な仕事なんていちどもやったことがないので、くらくらする。
先輩と、たくさん言葉をやりとりする。
「形」の話をするだけじゃなくて、
それ以外のところの、いろいろなことに対するとらえかたのニュアンスをたくさん質問して、確認して、
なんだかまるで、カウンセリングを受けているのに近いかも。
頭から湯気を出しながら終えた。
とにかくやっていこう。

夜、先輩と、えり子さんと、ごはんを食べにいった。
人のすくない、料理のおいしいお店で、
しずかに、ぬるい夏の夜をたのしいおしゃべりですごした。
うれしいサプライズもあり。足がばたばたした。

ひとの恋のはなしをきくのって、やっぱり楽しい。おもしろい。
じぶんはからっきしだが、ひとの話をきいて満足してしまう。

私たち、少し前まではあまり知らない者同士だったのに、今夜はこんなに親密に同じ時を過ごしている。
ちかごろ、そういうことが多い。急速に呼び集められているような感じ。
on the way to the station