2011年6月16日木曜日

6月16日

すこしまえに働いていたところで人手がなくなってこまっている ということで、今日から数日間だけ行く。

職場についたとたん、入り口の植物がことごとく傷んでいるのがとても気になって、
掃除の大半を花がら葉がら摘みなどに費やした。
枯れ落ちた葉が腐敗して虫がたかっていたので、腐敗した葉をあつめて捨てた。

はじめて会った、べつのスタッフの人とふたりで仕事をし、
「この仕事、よそからみるとすごくかわいくて癒されて楽そうにみえるだろうけど、ものすごーく大変」
という話。
おもてむき、「すごくかわいくて癒されて楽そう」に見えているというのは、ある意味すばらしい。
すばらしいが、素直に疲れるわたしたち。

先日読んだある本の中に豊かさの定義について書かれていのだけれど

「豊かさ」とは「能力」のことです。
「する必要のあることを、する必要のあるときにできる能力」のことをいっています。

という話。
ひとによって、状況によって、解釈はいろいろあって、
それぞれの解釈でうけとめていくことが許されていそうな感じ。

その他のトピックとして、この頃シャツが好きになった。

a shirt blouse