2011年6月24日金曜日

6月24日

きょうは休み。
風呂掃除。ねんいりにかびとりをする。
カーテンやシーツの洗濯。「そよ風」(せんたくせっけんの名前)のかすかなにおい。
うすいカーテンは、脱水したあとそのままレールにつるすとすぐにかわく。
屋上の植物の水やり。
屋上では、母の手によってさまざまなたべられる植物が育っている。
じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、なす、いちぢく、ブラックベリー、ブルーベリー、
しそ、みょうが、・・・・
ブラックベリーはまだ熟していなくて、真っ赤ないろ。これが熟すと紫がかった黒いいろの実となる。
味はひじょうに酸っぱいが、わたしは好き。

屋内の植物の水やり。
屋上にちかいところに置かれていたポトスの葉が、つよい日光に焼かれていたのを摘む。
ワイヤープランツも、日差しにまけて枯れかけていたので、茶色くなった部分をとりのぞき、
わたしのベランダへ移動させる。
復活するかどうかはわたしにはわからない。
いったん枯れかけてしまった植物がふたたび息をふきかえすのをみるのが、とても好きだ。
わたしには、治療する技術はないから、なりゆきにまかせるだけなのだけど。

庭の植物の葉がらをつむ。
庭にあったナスタチウムとどくだみ、屋上のアスパラガスの葉っぱを部屋のなかに生ける。
家のなかも夏になった。

じぶんの部屋も夏向きに模様替えなどして、すっきりしてきた。

ミントティーをいれて本をよむ。
図書館に取り置きしてもらった本がとどいていたので、取りに行く。
取り置きしてもらった本以外に、雑誌を2冊かりる。
かえりにスーパーへ寄って、果物やしいたけなど買う。

歩きながら、このあいだ借りた本で読んだことを少しかんがえる。
「マケインが(選挙に)勝った地球」と「オバマが勝った地球」はどちらも存在しているというはなし。
ならば、「原発事故が起こった地球」と「原発事故が起こらなかった地球」がどちらも存在していて、
わたしは、「事故が起こった地球」を選んで、こっちにいるということか。
どうして、こっちを選んだんだろう。
これから、どういう選択を私たちがしていくのかを見たいからだろうか。
たしかに、見たいのだとおもう。

夕飯は、
ほっけの干物を焼いたの、キャベツとパプリカとしそのサラダ(塩もみしてレモン汁、オリーブオイルであえる)、
とうふとアボカドにしそと山椒の実と味噌少々と醤油少々とごま油少々をかけたもの。

夜、借りてきたブータンについての雑誌とべつの本を交互に読む。

個人的に、今年の夏がすきだ。
black berries are red