2011年6月15日水曜日

6月15日

子ども達は早朝に、南のほうの国へ帰って行った。
今日からふたたびしずかな日。

さて、もとどおりの自分ってどんなだったっけか、と思う。
もとどおりにならなくたっていいんだ、と思う。
もとの自分って、どこにもいない。

先日アサミちゃんにおしえてもらったネティ・ポットを昨日からためしている。
ネティ・ポットというのは、鼻うがいの道具。
じょうろを小さくしたような形の容器にぬるま湯をいれ、
生理食塩水をつくり、
鼻からながしこむ。
顔を横にかたむけて、片方の鼻からお湯をいれると、もう片方の鼻からお湯がでてきて、
鼻腔を洗浄できるというしくみ。
昨日はじめてためしたときは、とちゅうで無意識に口を閉じてしまって、のどに塩からいお湯がながれてきたりした。
それから、私は右の鼻が常に詰まりがちらしい、ってこともわかった。
左の鼻からお湯をいれたときに、右の鼻からちょろちょろと伝うようにしかでてこないことがあるので。

これをやったあとは、なんとなく、海からあがったみたいな感じになる。
なんとなく、鼻がつよくなるような気がしてきた。
長いこと、鼻の不調からくるひどい頭痛になやまされていたので、これを続けて治ってくれたらとてもうれしいだろう。
続けてみて、変化をかんじてみよう。

というわけで、今日はリセットの日。
マッサージをしてもらいに行った。
しずかな日って、いい。
in June