2011年6月5日日曜日

6月5日

妹がふたり。
仮に国名の頭文字をとって、
マレーシアから来て滞在中の妹を「M」
日本にいる妹を「J」
と呼ぶことにする。

昨晩。私の部屋のモンステラ(観葉植物)を巡る会話。

M「お姉ちゃんのこのモンステラ、去年けっこう刈ってちっちゃくなってたよね?
今年もうこんなに大きくなったの?何か特別な肥料やってる?」

私「ううん。肥料もほとんどやってないし、この部屋そんなに明るくもないのに、
     このモンステラだけすごく元気なんよね」

J  「お姉ちゃん、モンステラに生気吸い取られてるんちゃう?」

M「(Jを無視)そうなんやー うちのモンステラ、カイガラムシはつくし、
     あんまり元気ないんだなー」

J  「Mちゃん、モンステラの生気吸い取ってるんちゃう?」

M「・・・・・・・・・・」
私「・・・・・・・・・・」

ひとは、じぶんのみたいようにみるものです とはこのことかと思う。
3 sisters -soil- -water- -fire-