2011年6月11日土曜日

6月10日

夜、蕎麦屋に女性ばかり7人であつまった。
全員それぞれが「なんとなくの知り合い」だったり、初対面だったり。
初めて出会うひとどうしの会話のスリリングさ。

「これは一体何の会なのか」といいながら、
おいしい食べ物をたべ、飲み物を飲んだ。

ぱりぱりのもろきゅう。
味のしみたおから。
かりかりに揚がったそらまめと生姜のかき揚げ。
ホタルイカの内臓と紫蘇であえたじゃがいも。
こりこりとした歯ざわりの蕎麦。
とろりと琥珀色のそばつゆ。

タイに住んでいたひと、
オランダに住んでいるひと、
パリに住んでいるひと、
大阪に住んでいるひと。
タイに住んでいた人はタイのにおいがするし、
オランダに住んでいるひとは、オランダのにおいがするし、
パリに住んでいるひとは、やはりパリのにおいがする、
ような気がした。
本人が好むと好まざるとにかかわらず。
(私はそのうちのどこにも行ったことがないのに)

もうしばらくすれば、ばらばらな国へ散らばって行くひとたち。
なぜ今夜、私たちはあつまってこういうおもしろい夜を過ごしたのか、
そのわけがなんとなくわかるような気がするときが、いつかくるのだろう。

写真は、とても気になる場所。ちょっと行ってみたい。
Lanzarote