2011年6月7日火曜日

6月7日

アメ(甥)、8歳。日本で暮らしていれば3年生になっているはずの彼だが、マレーシアでは、まだ2年生になったばかり。
前回の滞在時は日本の小学校に2週間だけ編入させてもらったが、
今年は「行かない」。

午後、天気もよくないので「ハウルの動く城」を観る。
アメもツキ(姪、5歳)も、じゅうぶんに会話がききとれないようで、
興味がそがれがちだが、内容も内容なのでしかたのないこと。
途中でツキとアメが言い合い。
ツキ「かっこいい〜 ハウル・・・」
アメ「え〜っ?かっこよくないよ〜全然!」
ツキ「え〜 かっこいい〜!!」
アメ「かっこよくないって!!」
兄妹、微妙な喧嘩。

子どもたちとの暮らし・・・・
どこで自分の時間をつくったらいいのかいつも悩み、毎年解決できずじまいだったので、
今年こそはチャレンジするぞと思いつつ、まだリズムがつかめていない・・・
お互いの今年の変化は、私の部屋に入りたい時にはノックをしてもらえるようになったこと。

子どもたち、朝5時すぎに起きて、元気いっぱい。
夜9時にはなんのかんのといやがりながら一瞬で寝てしまう。

子どもの眠る以前に限界のきている私。
いろいろとスポーティーな習い事をしている妹も同じくらいクタクタであるのをみると、それで普通なんだろう。
「寝静まった後で・・・」のエネルギーを残しておきたいのだけれど。

子育てをしながら作品を作りつづけるわが友人たち、ほんとうにほんとうに、
ほんとうに、すごい。

jerry & sandwich