2011年6月26日日曜日

6月26日

たくさんたくさん眠った。
ベランダの植物の手入れをし、アジアンタムの葉っぱのわさわさと繁ったのを
撫でてほっとした。
5月頃、ちっとも新芽がでてこないのでベランダにだしてみたら、
あれよあれよと新しい葉が密に育って、
すきまのみえないまでになってゆれている。

大風にふかれて茎がおれたり、
留守の間の猛暑にやられてちりちりになったりしては、
夏ごとに丸坊主にさせられてきたアジアンタム。
今年のいまは、たまたま、とても合った環境に居るらしい。
夏越えに気をくばらなくては。

昼、母といろいろな話。
かんがえておかなければならないことがあって、
今年に入ってから母はいろいろと奔走している。

10代のころはそんな母にいろいろと振り回されてうとましく思ったりもしたが、
いまは「ちょっとでも未来をよくしたい」という母の動機を理解したので、
あれこれと変更が加わっても平気。
あれこれと変更を加える母も、そのやりかたが、昔とはちがう。
母のやっていきかたをみていて、学ぶところもある。
なにより、いまは、おたがいが対等だから、とっても自由。

夜、やっと、ブローチがひとつ完成した。
ツイッターでご縁のできたかたに贈るもの。
そのひとの日々のつぶやきから、そのひとにはどんなかんじのものがいいか、いろいろと想像してつくった。

画像をお送りしたら、気に入ってくださったようでうれしい。
おたがい見知らぬもの同士。こんな関係もおもしろいかも。
for Her